ポケカ初心者がポケモンセンターのフリーバトルにチャレンジしてみた

ポケカをはじめて早1ヶ月が経ちました。

ぼくの周りはポケカをやってる人が少なく、対戦する機会に中々恵まれないのでフリーバトルや大会に出ようと決意しました。

公式ホームページで探してみるも・・・。

はじめて参加するに相応しいイベントってわからないんですよね。

いくら調べても情報は出てこないんで、「ポケモンセンター メガトウキョー」のフリーバトルに参加することにしました。

ポケモンセンターのフリーバトル

ポケセンのフリーバトルは平日16〜20時に開催され、タグには「初心者歓迎!」と付いてます。

それしか情報がない!

何もわからないけど意を決して行ってみました。

受け付け方法

16時に行ってみると平日だからかまだ誰もいない・・・。

1人でいてもどうしようもないしなぁと思い、店内の商品を見ながら時間を潰しているとちらほらと集まってきました。

列に並び受付のお姉さんにデッキを渡しチェックをしてもらいます。

一応「スタンダードレギュレーション」と決まっているので、そのチェックをされていたんだと思います。

ちなみにデッキはバラバラの状態で渡しましたが問題なかったようです。

チェックが済むと「あちらの方と対戦してください」と誘導されますのでその指示に従い席につきます。

対戦する前に

対戦準備や対戦中の御作法は公式ホームページに紹介されている通りです。

マナーですので一通り抑えて置きましょう。

SM_SME_manual


はじめてだと緊張でドわすれする場合もあるので、対戦相手にはじめて参加する旨を伝えておくと察してくれるでしょう。

「ダメカン」や「プレイマット」などはポケセンで全部用意してくれてるので「デッキ」だけ持っていけば大丈夫です。

対戦が終わった後

対戦終了後はカードを片付けながら、相手の方と感想を交え雑談をしていました。

ある程度片付いた段階で手をあげ、ポケセンのお姉さんを呼びます。

「まだ対戦を続けられますか?」

と聞かれますので、「はい」と答えるとまた席に誘導されます。

続けたい場合はこの繰り返しです。

切り上げたい場合は「退出します」と伝えて帰りましょう。

席を離れるときは対戦相手の方に「ありがとうございます。」と伝えることを忘れないように。

おわりに

はじめてのフリーバトルでデッキも満足に組めてない状態でしたけど、十分に楽しむことができました。

ちなみに対戦成績の方は3戦1勝と初勝利を上げることができました。

お互い知らない人同士で対戦するので、「どんな感じだろう?」と不安に思いましたけど皆さん話しやすくイイ人でした。

「このカードこんな使い方するんだ?!」といった気づきも得られるので、デッキ構築の勉強にもなりますね。

いろんな人と対戦することでポケカがより面白くなりますので、まだフリーバトルや大会に出たことない方はぜひ参加してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。