初の公式戦「チャンピオンズリーグ新潟2019」に出場してきた

12月2日(日)に行われた「チャンピオンズリーグ新潟2019(CL新潟)」に出場して来ました。

これまではポケセンで行われているフリーバトルや、カードショップのジムバトルばかりだったので初の公式戦になります。

初大会でどこまでやれるか腕試しということで大会の模様を紹介します。

今回のデッキ

今回持ち込んだデッキは「ジラーチサンダー」です!

このデッキを編集する

ん?対策記事あげてたのに??

【まとめ】ジラーチサンダーの傾向と対策について

対策したデッキで試してみたんですけど止められなかったんです、はい。

デッキ構築やプレイングがまだまだということでしょうか?

ちなみに作ってたデッキが「マッシルガン」で、いくつか対策できるカードを織り交ぜて回してみたんですが「ジラーチサンダー」に慣れすぎたのか直前までうまく回せなかったです。

ということで対策されてようが思い切って1番慣れてるデッキで臨むことにしました。

会場到着

どういう場所か全く下調べせずに来ましたが大きい建物ですね。

高いビルが「決戦の地」って感じします。(対戦するのは1階だけど)

対戦前の雰囲気

8:15に集合するよう記載があったので時間どおり会場に向かうと、組み合わせ表を確認し指定の座席に着席するよう促されました。

「開会式が9:00から始まります♪」とアナウンスがありますが、それまで注意事項を熟読したり対戦相手と雑談してました。

ようはめっちゃ暇な時間でした。

全然話し変わりますが、隣の席がYouTuberのランドセルさんでした!

大事な初戦前に声を掛けるのは無粋かなって思い、何もアクション起こさなかったですがちょっとビックリしましたね。

9:00になると対戦準備を整え、握手を交わし対戦スタート!

対戦成績

1戦目:ジラーチ/サンダー/サンダースGX

新潟に入る前のフリーバトルで同系統のデッキと当たって何もできずに終わったので、相性的に厳しいなあって思っていました。

ただこちらのデッキがかなりよく回ったのでサイド3枚まで取りいけるかも?と思いましたが、やはり「サンダースGX」を立て続けに出されやられ負けてしまいました。

途中「アブソル」が出され、特性「あくのはき」で「ジラーチ」の動きを止められたのもかなり響きましたね。

結果:3-6(負け)

2戦目:サーナイト/アローラキュウコン

指定された席に行ってみると先週都内のジムバトルで対戦したことがある人でした。

最近のことだったのでお互いのデッキがわかっており、ミスれないなぁとちょっとやり辛い対戦でした。

「ジラーチサンダー」の戦法は序盤「サンダー」でたねポケモンを狩っていき、中盤に育ったポケモンGXを「カプ・コケコGX」のGXワザ「カプサンダーGX」で奇襲するっていうのが基本です。

【まとめ】ジラーチサンダー使いの思考と戦法を解説

それを忘れたのか途中「ダブル無色エネルギー」が手張りされたのを嫌い、「カミツルギGX」の特性「きりおとす」でトラッシュしてしまったことで「カプサンダーGX」の火力が足りずにワンパンできないというヘマをやらかしました。

ただそれが上手くハマったとしても25分という制限時間内に勝ちきれたかというと恐らくダメだったように思います。

ジムバトルではサイド差で勝敗を決める店舗もあるので引き分けはあまりないのですが、それに慣れてしまっていると今大会の形式にはそぐわないプレイが多かったように感じました。

シャッフルのやり方1つそうだし、プレイ中に手が止まることが多かったり・・・などなど。

1つ1つのプレイを見直さなきゃいけないと反省。

結果:2-6(負け)

3戦目:マッシブーンGX/ルガルガンGX/マニューラ

後攻1、2ターン続けて相手のたねポケモンを気絶させることができ、中盤も「カプサンダーGX」が上手く決まりようやく勝つことができました。

正直1勝もできず終わるんじゃないかと思いましたが、勝つことができてホッとしました。

結果:6-2(勝ち)

4戦目:サンダースGX/アローラキュウコンGX

「サンダースGX」がアタッカー、「アローラキュウコンGX」の特性「ふしぎなみちびき」でグッズを加えるというデッキでした。

「エレキパワー」を使うと1エネで「サンダー」が落とされるので、盤面を整えることができずにあっさりと負けてしまいました。

キッチリ対策しとくべきだった・・・。

結果:2-6(負け)

おわりに

結果は4回戦目でドロップ(1勝3敗)と何とか全敗は免れましたが、不本意な結果に終わりました。

弱点としては相手デッキの特性を理解していない、プランがハマらないとプレイングが弱いといったところでしょうか。

ざっくりとしたことしか言えませんが、対戦経験をもっと積むべきなんでしょうね。

落ち着いたら配信卓の動画を見直し勉強し直そうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。