「GX ウルトラシャイニー」を開けたとき「カプ・テテフGX」が出る確率は?

「ポケモンカードゲーム公式ホームページ」「GX ウルトラシャイニー」のカードリストが公開され発売を今か今かと待ちわびている人も多いことでしょう。

今回は「カプ・テテフGX」「ゾロアークGX」といった超強力カードも再録されるのでぼくも楽しみにしています。

ただ、1パックにポケモンGXが1枚確定で封入されているとはいえ、全部で19種類と数が多いため1箱買って欲しいカードが出るんでしょうか?

ちょっと計算してみました。

計算式

計算式はこちらのツイートを参考に行ってみます。

欲しいポケモンGXが出る確率式は以下のようになります。

$$(欲しいポケモンGXが出る確率)=1-(\frac{_{18} C _{10}}{_{19} C _{10}})^n$$

結果

1〜10箱開けたときの確率をグラフにしてみました。

1箱買って出る確率は約50%・・・。

思った以上に期待値が低かったです。

おわりに

「GX ウルトラシャイニー」で再録されるカードが多いため、買い控えされている方が多いかも知れませんがあまり期待しすぎるのは禁物かも・・・。

欲しいカードが複数枚ある方は大量に箱を購入、もしくは値下がりしている今のうちに1〜2枚購入しておいたほうが良いかも知れませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。