【注意】Twitter内でのポケカ売買について

最近Twitter内でポケカの売買を行って詐欺にあったという報告をよく目にするようになりました。

今に始まったことではないですが、未だにこういうことが起きるのは残念ですし、ポケカへの印象も悪くなるのでなおさら残念に思います。

騙すほうが悪いのは言うまでもありませんが、騙されてしまった側の危機管理も少し考えるべきなのでは?と正直感じてしまいました。

仲介業者がいないことは高リスク

カードショップやメルカリ等の仲介業者を通さない個人売買だと中間マージンも発生せず安く購入することができます。

でも、万人が共通した価値観を持っているわけではないのでスレ違いが起こるケースもあります。

こういうときに個人間で解決しようとしてもどうにもならず、結局は消費者が泣き寝入りするのがほとんどです。

安全な場で取り引きを

多少金額が上がろうとも安全なサービス、サイト上で取り引きするようにしましょう。

Twitterだけで取り引きしようとする人はリテラシーが低いので避けたほうが無難です。

BASE等のECサイトへ誘導してる人はTwitterを1つの販売経路にしているだけなので、過剰に心配する必要はありません。

ただ、BASEだから大丈夫というわけでもなく、個人で運営されているサイトがほとんどですので「特定商取引法に基づく表記」に不審な点がないかどうかくらいは確認しておきましょう。

おわりに

微々たるお金を出し惜しんでしまうと、大きく損することにもなり得ますので十分に注意するようにしましょう。

お金だけであればまだ良いですが、犯罪に巻き込まれてもおかしくないので楽しいポケカライフを犠牲にしないように気をつけてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。