「タッグボルト」のカードリスト公開!次の環境を考察してみる

12月7日(金)に発売される「タッグボルト」のカードリストが公開されました。

ぼくがリザードンが好きというのもあって「ヒトカゲ」「リザード」「リザードン」を楽しみにしてたんですが・・・。

HP60の「ヒトカゲ」が収録されると予想してましたが外れちゃいましたね。

でもこれで「ウツギ博士のレクチャー」で手札に加えることができるんでデッキ構築の幅が広がりそうです。

さて今作から「TAG TEAM GX」が追加されますが、どのようなデッキが浮上するか気になるところですね。

このカードリスト見て思ったのが非GXポケモンがかなり強化されている点です。

挙げればキリがないんですが、普段の拡張パックよりも目に止まるポケモンが多いように感じます。

あくまでも予想ですが現状の「GX主体のデッキ」「非GXだけのデッキ」、ここに「TAG TEAM GX」を組み込ませるためにあえてパワーバランスを崩しているように思います。

出始めの頃は情報がないため、みんな試行錯誤でしょうが運営は「TAG TEAM GX」を推したいはずなので今後の主流になるでしょうね。

6枚の「TAG TEAM GX」が登場する中、どのカードが流行るんでしょうか?

今から楽しみですね。(「ピカチュウ&ゼクロムGX」だと予想)

最後まで読んで頂きありがとうございます。